korea diary

韓国旅行を楽しむブログ

【韓国旅行準備】日本帰国時のVisit Japanが必要なくなった!


はじめまして😊

みん(민)です。

韓国好きアジュンマ、日本人です。

推しの名前をニックネームに笑ㅋㅋㅋ

 

実は、2023年4月28日からソウルに行ってたんですけど。。。

どこに行こうかな~って、探していたら、なんだかインスタやTwitterがなんだか騒がしいなと思ったら!

 

2023年4月29日帰国からVisitJapanが不要になったと!

頑張って登録したのにね。

ま、なくなったってことは、いいことだと思おう!

 

ai-korea.hatenablog.com

VisitJapanが必要だった時の記事はこちらです!

 

12月にソウルから帰って来る時、チェックイン前にVisitJapanのチェックされてましたが、5月1日の帰国の際は、なんのチェックもありませんでした。

 

VisitJapanには、WEB版の税関申告書があります。

12月と5月と両方WEB版の方で税関申告しましたが。。。

 

私の肌感で感じたのは。。。有人の税関を使った方が早い!ㅋㅋㅋ

WEB版の場合は、まずVisitJapanを開いておかないといけない!

で、アプリではないのでログインが。。。ってなる場合がある!

全部申告しているのに、再度機械の前で申告内容あってますか?などの質問に答える

必要あり。

 

その際、VisitJapanで取得したQRコードとパスポートの読み込みをさせないといけない。

 

で、終わったらゲートに並ぶんやけど。。。

ゲートが1つしか開いてない。。。

 

微妙に待たないといけないㅋㅋㅋ

 

なので、それなら紙に書いて質問に答えた方が早いような?

次回からどうするか悩みますが。。。

紙にすると思います!

だってもうVisitJapanが必要ないから!

 

皆さんもどっちが早いか、比べてみてくださいね!